そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

20週2日目 母親学級初参加

キッチンの模様替えをしていたら、2時間くらいたってました・・・。

まだまだ足りないもの(ケースとかティッシュホルダーとか)があって道半ばですが、とりあえず今できることはやった!

「私にとって使いやすいキッチン」が今回のコンセプトなので、隠す収納(調味料とかその他もろもろすべてどこかにしまうやり方)ではなく、むしろ出しまくってます!

切ったり味付けしたりするときに使うものはキッチン台の方へ、火を入れてるときに使うものはレンジ台の方へと位置を変えて、ぐちゃぐちゃだった調味料たちを綺麗にまとめました。

うちのキッチンは電化製品が多くて、冷蔵庫・電子レンジ・IHコンロの必須アイテムから始まり、炊飯器・食洗器・コーヒーメーカー・電気ケトル・ホームベーカリー・ミキサーと多彩なラインナップがそろっています。

そんなに広くないキッチンなので、置き場に困る・・・。

どうにかして納得のいく配置に変えたら、夫から「センスがない」と一蹴され。知ってるよ、お片付けのセンスが私に備わってないことくらい・・・。でもショック!

週末にIKEAニトリに行って、収納グッズを買ってきます!

 

昼間は妊婦健診と母親学級でした。

妊婦健診ではいつものごとく45分近く待たされましたが、母子ともに順調で問題なしとのこと。よかった!

性別わかりますか?とおじいちゃん先生に聞いたら「そんなもの分からないよ」とバッサリ。次の健診の時にはわかるかもね、とのこと。早く知りたいなぁ!

あ、でも次は助産師健診だ。また性別わからないじゃん。。。来月に持ち越しかな~。

母親学級は、「妊婦の栄養について」でした。

言われたことを要約すると、「おかずよりも主食をきちんと採れ、おかずは偏るとよくない、野菜を食べろ、汁物はあんまり食べなくていい、乳製品もあんまり採らなくていい、塩分はとにかく控えめに(1日7gが望ましい)、果物は果糖が多いから気を付けろ、太り過ぎに注意しろ、葉酸はこの時期(妊娠中期)以降採ってもそんなに意味ないぞ」という感じ。

うーむ・・・私汁物大好きなんですよね。味噌汁もポトフもスープもよく作ります。野菜をたくさん入れて、具だくさんにするのが好き。栄養採れる気がするのです。

汁物は塩分が多いから毎日はやめろって言われたんだけど・・・。とりあえずめっちゃ薄味で作るかなぁ。夫からブーイングが出そうだ笑

母子の健康のために、ひいては夫の健康のためにも、薄味に耐えていただきましょう。

 

冷えとりについて。

毎日足湯or半身浴をして、靴下を重ね履きしております。靴下が破れる気配は全くありません。むしろ破れない気がしてきました。それはそれで経済的でまぁいいのですけどね。

そういえば、冷えとりを始めてから、長く眠ることができなくなりました。

眠ってから、必ず5~6時間後に目が覚めます。休日はもう少し寝たいので二度寝するのですが、深く眠ることはできず、30分おきに目覚めたり。

なんでだろ~?体があんまり睡眠を欲してないんですかね。

でも、昼寝はできるんです。あー眠いなー→ソファに横になる→ストンと眠れます。

めんげんの一種・・・?いやでもこんなめんげんあるの??むしろ健康になってるような?

長く眠れないことで体が異常に疲れたり、不調になったりしているわけではないので良いのですが・・・。

そのうち3時間くらいしか寝れなくなったらどうしよう笑

その方が体がラクになるのなら、それでもいいか!時間の有効活用ができそうですね!

冷えとりって面白い。始めてまだ1ヶ月半だけど、いろんな気づきというか発見がありますね。

心の冷えを取ることにも、重点を置いていかないとな~。あ、あと小食も。

これからも冷えとりをじっくりやっていきたいと思います。