そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

【産後36日目】最近の糖質制限メニュー

9月に入りましたねー。暑い夏が過ぎて秋が来るのが嬉しいです!涼しくなるので、ちょうど外に出れる月齢になった娘とたくさんお散歩したいと思います。

今、娘は生後1ヶ月と5日目。外が晴れていて機嫌の良い日はベランダに出て外気浴させています。

先日、コンビニやスーパーなどの近場への外出用に、スリングを購入しました。

サイズはXSにしました。ちょっと大きかったかも・・・?

我が子をこのスリングに入れて近くのスーパーまで外出しましたが、スリングの中でスヤスヤ寝ていてくれました。約1時間くらいの外出でしたかね。

コアラ抱きというスタイルでスリングに入れましたが、股関節脱臼にならないかヒヤヒヤしました。説明書の通りM字型に子の足を開脚させていたのですが、歩いていると私の骨盤に子の足が当たるので、痛くないかな、大丈夫かな・・・と。

早く抱っこひもが使える月齢になってほしいなぁ。

 

糖質制限食について。

最近のメニューをご紹介します。食欲が止まらないー!

朝ごはん

最近の朝ごはんは日によってまちまちです。子の沐浴や授乳、部屋の掃除、洗濯など大忙しなのです。

白湯だけの日もあれば、白湯+チーズ+ソイジョイ+何かの日もあります。

写真を撮るほどの朝食でもないため、写真はありません。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140828183949j:plain

おつまみきゅうり、鶏肉とにらの醤油炒め、だし巻き玉子(コンビニで購入)

 

f:id:pyonnosuke:20140829125459j:plain

水菜とトマトのサラダ、もずく酢、鶏肉と玉ねぎの照り炒め卵とじ、煮卵、梅干し2種、にらと玉ねぎとソーセージのコンソメスープ

 

f:id:pyonnosuke:20140901133403j:plain

もずく酢、鯖の塩焼き、鶏肉とピーマンとキャベツの炒め物、木綿豆腐の冷奴

 

f:id:pyonnosuke:20140902131230j:plain

カット野菜サラダ、肉豆腐、鶏手羽元とキャベツと大根の味噌クリームスープ、おから蒸しパン2種(レシピが違います)

いやー、お昼ご飯はホントにガッツリですね。

これだけ食べても「何か物足りない・・・」というときもあります。

産後の食欲がハンパなさ過ぎて恐ろしいです。でも、あんまり太ってはいないんですよね・・・。

今日身体測定したら、体重:44.25kg、体脂肪:22.8%、ウエスト:63.5cmでした。

体脂肪がとウエストサイズが順調に下がってきております。体重は43kg台だったら何でもいいやーというところ。

一番下のメニューは今日のお昼ごはんなんですけど、食欲を止める食べ物をついに発見しました。

それは、「おから」です!!おから蒸しパン、水分と一緒に食べると腹持ちがとてもよく、食欲がなくなります!!そしてお通じがとてもよくなります!!

最近便秘気味だったんですが、おから蒸しパンを食べると急に便意が来て、スッと出ましたー!おからすごいな!!

白湯&おから蒸しパンのコンビは素晴らしいですね。おから蒸しパンは材料を混ぜて耐熱容器に入れてレンジ5分ですぐにできるので、おすすめです。クックパッドにいろんなおから蒸しパンの作り方が載っているので、片っ端から作ってみて自分好みのレシピを見つけようと思っています。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140830202252j:plain

手羽元と大根の煮物(炊飯器で作りました)、ピーマンと人参とソーセージの炒め物、もずく酢

 

f:id:pyonnosuke:20140831133515j:plain

豚肉の生姜焼き、大根の煮物、豆腐onチーズ、味噌汁

 

f:id:pyonnosuke:20140826192519j:plain

ブロッコリーと卵のマヨサラダwithサラダ菜、厚揚げとナスとひき肉の炒め煮、豆腐onとろろ昆布

夜ごはんは昼ごはんに比べると控えめ。夫の分も作るので、夫のを多めに、私のは少な目に盛り付けてます。

最近夜ごはんを作るときに子がグズグズ泣き出すようになってしまったので、少ない時間でできる簡単料理ばかり作るようになってしまいました。材料切って煮汁作って炊飯器に入れるだけとか、昼のうちに下味をつけた肉を焼くだけとか。

これから子が動くようになって、後追いを始めるようになったらもっと大変になるんだろうなー。やはり抱っこひもでおんぶか・・・。

 

あ、そういえば血糖値を測るのを今止めています。

起床後の血糖値が大体75~90の間で安定しているのと、料理中味見をするので正確に食後血糖値が測れないためです。間食も不定期にしちゃってますしね。

妊娠中は味見しないように心がけていたのですが、今はあまりモチベーションがないです・・・。

たまに測ったときはブログに記載しようと思います。