そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

【産後27日目】出産祝いと内祝いについて

今日で産褥期の家事おやすみ期間が終了します。

実母や義母、夫に手伝ってもらいながらの、あっという間の3週間でした。

洗濯や食事等のお世話をしてもらいました。感謝です!

月曜日からは無理せず家事を始め、育児と両立しつつ自分の体のケア(主に引き締めの方向で)に努めたいと思います。

そういえば今朝体重を測ったところ、43.9kgまで戻っていました。

産前の体重は42kgくらい。あとちょっとですね。

しかし・・・体型は全然戻ってません。特にお腹!伸びた皮や黒々とした正中線をどうにかせねば・・・。とりあえずシェイプマミーガードルを買おうと思います。

 

さて、今回は出産祝いと内祝い(お返し)についてまとめます。

いただいた出産祝い

  • 現金(私実家・夫実家・夫親族3組・知人)
  • 子の洋服、雑貨等(私知人2組・夫親族)

現金は正直ありがたいですね!ベビーカーや抱っこ紐、チャイルドシートの購入に当てる予定です。

子の洋服は夏服から冬服まで3セットほどいただきました。着せるのが楽しみです☆

お返しした内祝い

もらった人が喜ぶようなものを探して贈ったつもりです。

しかし、大失敗をしてしまいました。

楽天で注文した内祝で、注文者(送付伝票の差出人名になる箇所)を私の名前で出してしまったので、夫側親族が伝票を見て「これは誰・・・?」と思ってしまったようなのです。

苗字に見覚えがあっても、夫の名前と連名で出さないと誰かわからないですよね。さすがに嫁の名前まで覚えてないでしょうし。。。

夫の実家に夫親族から問い合わせが行ったようで、軽く注意されました。

のしはきちんと「内祝・娘の名前」にしたのですが、送り状の伝票までは気が回らなかった・・・。

楽天は便利なのですが、今後夫親族への贈答品は注文者情報のところを逐一連名に直すようにしなければ。いい勉強になりました。

贈ったものの中で個人的に自分が欲しい!と思った内祝いはこれ。

とても美味しそう・・・!私実家と夫実家に贈ったのですが、私実家から「めっちゃ美味しい!」との連絡が。あー食べたい。

内祝い、意外と選ぶのに時間がかかった(私が優柔不断なだけかもですがw)ので、妊娠中にある程度ピックアップしておけばよかったな~と思いました。

 

便秘について。

出産してからも普通に便意があり、特に便秘な感じもしていなかったのですが、ここ1週間位あまり出がよくありません。。。

硬い便なら出るのですが・・・スルッという妊娠中の感覚ではないのです。

これはなんでだろう・・・?と思って原因を自分なりに考えた結果、「水分不足」という一つの解にたどり着きました。

私は完母で娘を育てているので、2~3時間おきに体液を吸われている状況。でも水分は今までと変わらない量を摂取。これは水分不足で便秘にもなるわ・・・と。

早速今日から意識的に水分を摂るようにしています。サボっていた白湯も再び飲み始めました。

カクヤスで水だけでなく十六茶アクエリアスZEROも買ったので、しばらくは飲み物に困らないはず!

カフェイン入のお茶や紅茶を飲んでしまうと、子が寝てくれないことが実証済みのため、気をつけるようにしています。

お腹がタプタプになってますが、便秘が治るならなんでもいいや~。

便秘で悩んでいる産後のお母さん、水分不足かもしれませんので、いつもより多めに水分を摂るようにしてくださいね~!