そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

【産後22日目】近頃の糖質制限メニュー

今週は夫が会社を1週間休み、軽い家事等をやってくれています。

私はというと、退院後3週間めなので、だいぶ動けるようになってきました。なので、簡単な料理をしたり、床掃除をしたりしています。

来週からはお手伝いしてくれる人がいなくなり、私が家事に育児に本格復帰。平日は娘と二人きりになりますが、頑張ろうと思います!

 

さて、先週は夫のお母様がお世話をしにに来てくれたのですが、見事なまでに糖質祭りでした。

スイカや桃、お菓子やケーキなどのスイーツが毎日出てきました。主食であるごはん(白米)は事前に断わっていたので出ませんでしたが、みりんや砂糖をがっつり使った煮物等が毎回出てくるという・・・。

義母は100%善意でやってくださっていたので、出していただいたものはきちんと食べました。血糖値上がりまくってただろうけど、知ったことか!の勢いでした(笑)。

日曜日は朝にケーキを食べて、昼・夜は義母の買ってきたお菓子(チョコパイ・オレオ・クッキー)を食べまくり、祭りを終了させました。

お菓子、美味しかったです。それはもう美味しかった。数か月ぶりに食べたので軽く感動しました。

ただ、食べ始めると本当に止まらないし、眠くなるし、体がだるくなる&熱くなって不快になりました。糖質って怖い・・・。

今週からはいつも通りの糖質制限食生活に戻っています。ちょっとゆるめですけど。

 

8月16日(土) 朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140816090109j:plain

食パン(自作・小麦粉使用)、キャベツ千切り、チョコパイ

The・糖質メニューにしてみました。血糖値がどうなるか試してみたくて・・・。

食前血糖値:86  食事1時間後血糖値:176

やっぱり上がりましたね~。妊娠糖尿病が糖尿病に移ってる気がして凹みます。。。

 

8月17日(日) 夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140817200536j:plain

なすとピーマンの味噌炒め(夫とシェア)、カット野菜、揚げだし豆腐、焼き鮭

ゆるい糖質制限メニューです。理由は、カット野菜に胡麻ドレッシングをかけているのと、揚げだし豆腐なので。

 

8月18日(月) 昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140818125510j:plain

もずく酢、豆腐on鰹節、餃子2個(残りは夫へ)、カット野菜、野菜のチーズ焼き(なす・ピーマン・ジャガイモ少々)

こちらもゆるい糖質制限メニュー。餃子とジャガイモを食べたってとこがゆるさです。

 

8月18日(月) 夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140818194216j:plain

もずく酢、目玉焼き、厚切りハムソテー、カット野菜、手羽元と卵の煮物

完全に糖質制限メニューに戻りました。夫も同じものを食べています。

 

糖質制限メニューだと、体の調子がよくなりますね!糖質を摂っていた時のモヤモヤとした体の倦怠感が無くなり、空腹感というか満たされない感じもなくなって、腹八分目の心地よい満腹感となりました。

正直、お菓子やケーキや菓子パン大好きだし、天丼とか食べたいけど、普段は糖質制限の食事がいいなと思います。

実母や義母は「主食を食べないなんて・・・」とか「ごはん食べたくならない?」とか言って驚いてましたけどね。まぁ、わかります。

実母と義母は私に付き合って1週間主食を食べない生活をしたわけで、普通に主食を食べる人からしたら迷惑な話だったかもしれません。

でも、この糖質制限の1週間で「あれ?ちょっと痩せた」とか「体がラク?」などのちょっとした変化が訪れていたらいいな~なんて思います。さすがに1週間じゃ変化しないかな・・・。

糖尿病を患っている方や糖尿病予備軍の方だけじゃなく、普通の人にも糖質制限食が広がったらいいな~。