そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

36週4日目 美容院&妊婦健診へ

今日はなんて暑い日だったんでしょう・・・。日差し強かったですね。日傘がなかったら溶けてたかも・・・。

今日は外出デー。美容院と病院に行ってきました。

美容院はひと駅隣のお安いところへ。出産前に整えておきたかったので行きました。

カットのみ1,800円のお店なので腕前がちょっと不安だったのですが、普通にサクッと切ってくれて、全く問題なかったです。難しいオーダーしてないってのもあるでしょうが・・・。

はねまくっていた後ろの髪の毛がスッキリしました!

美容院のあと、病院へ。妊婦健診です。

エコーの結果、赤ちゃんの体重は2,400g前後、羊水量もばっちりで問題無いとのこと。

ただ、尿蛋白が2回連続で+なので、腎機能に問題ないか検査します、とのことでした。

妊娠糖尿病に加え、妊娠高血圧症候群にはなりたくない。塩分ひかえます・・・。

内診では、赤ちゃんの頭がちょっとだけ下の方に降りてきてますよ~とのこと。

まだまだ産まれないけど、予定日より早く産まれるのかなぁ?

次の健診は来月。このまま順調に育ってくれますように。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140725081231j:plain

プロテインスクランブルエッグ、チーズ1個、糖質制限チーズケーキ

今日は朝に血糖値を測定。

食前:72  食事1時間後:87

ええっ!両方低い~!

低いのはいいことなんですが、こんなに低いのは久しぶりに見たので驚きました。

朝の血糖値が下がってきたんでしょうか・・・。

 

朝補食

カロリーコントロールアイス(バニラあずきモナカ)、チーズ1個、アクエリアスZERO(希釈)

昼過ぎから美容院&病院だったので、家を出る前に補食を食べました。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140725164330j:plain

もずく酢、肉豆腐、チーズとツナのふわふわロール(ブランシリーズ)1個

肉豆腐は昨日の残りです。

昼ごはんとはいえない時間帯(17時前)に食べました。

もずく酢が本当に美味しい。毎食もずく酢でもいいくらいです。塩分気になるけど・・・。

 

昼補食

なし

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140725212642j:plain

麻婆豆腐、ブロッコリーとベーコンと卵のサラダ、チーズとツナのふわふわロール(ブランシリーズ)1個

なんだか気持ちが悪くなって、麻婆豆腐は1/3しか食べれませんでした。

代わりに、写真には写ってませんが昼の残りのふわふわロールを食べました。

 

夜補食

アクエリアスZERO(希釈)、チーズ1個

 

まとめ

総カロリー量:1,421kcal

糖質量:57.2g

夜ごはんがあまり食べられなかったので、摂取カロリー量が少なめですね。

胃が圧迫されて気持ち悪いのでしょうか・・・。

 

明日は午後から病院のパパママ学級の日です。

これに出ないと、夫が陣痛室に入室できないんですよね。

明日も暑いらしいですが、頑張っていかねば!